○×△

おなかがすいたよ

2016年の現場まとめ

もう早いもので2016年も終わりが近づいてまいりました。

毎年この時期になると今年はこんなところに行ったなぁと振り返るのですが、今年はブログを始めたことですし記事にまとめました。

行った現場をただ書くだけの個人的まとめなので特に情報は落ちていません。すみません。

 

(おまけ)2015/12

12~20:代官山蔦屋garden gallery mountain morning "WHITE"

20:AMAZING WORLD 札幌ドーム

 

2016/01~2016/02

 1/4~ 2/14:赤坂サカス サカス広場(AMAZING COFFEE)

 

2016/03

 4:Eダンスアカデミー観覧(ファイナルショー)

 

2016/05

21:GREEN ROOM FES(AMAZING COFFEE)

 

2016/07

 3:TIPX新宿 RHYTHM WORKOUT体験

28:スッキリライブ

29:OTOMATSURI

 

2016/08

 3:YEAH!!YEAH!!YEAH!!リリースイベント

 7:DEPハイタッチ

 

2016/09

15:HiGH&LOW THE LIVE

 

2016/10

 3:ハイローライブ ライブビューイング

15:DANCE EARTH FES 2016

24:テレビ朝日ドリームフェスティバル

29:WILD WILD WARRIORS@新潟

 

2016/11

17:WILD WILD WARRIORS@大阪

22:AMAZING COFFEE中目黒店

 

2016/12

 3& 4:WILD WILD WARRIORS@北海道

 5:EXILE UNIVERSITY 特別講義@札幌

17&18:WILD WILD WARRIORS@宮城

26&27:WILD WILD WARRIORS@埼玉

 

2016年ライブ参戦本数:16本

 

前半と後半の差がすごい…書き忘れもたくさんある気がするのでまた追加するかもしれませんがこんな感じ。すごく現場に行ってるつもりだったけれど全然だったかなぁと思ってみたり。

2016.10.24 テレビ朝日ドリームフェスティバル感想

はてなブログって更新しましたってtwitterにつぶやくと1枚目の画像がサムネイル表示されますよね。今までセトリを画像で載せていたので見たくない人も見てしまったかなと反省してこんなもの作ってみました。

 f:id:t02miko1089:20161025092923p:plain

 存在感ありすぎ…?では本題のドリフェスの感想です。

 

2016.10.24(Mon)19:00〜
tv asahi DREAM FESTIVAL 2016
代々木第一体育館

 

テレ朝主催のドリフェスになんと今年はセカンドも参加!しかも24日は三代目とセカンドのみのLDHファンには嬉しいスペシャルナイト!!って散々煽られて行ってきちゃったドリフェス。会場に行くと三代目のBIグッズにあったスタジャン着てる人がいっぱい。いいなぁ~EXILE THE SECONDのグッズにもスタジャンとかパーカーとか出ないかなぁ~マウンテンパーカーよりも普段使いしやすそうな普通のパーカー欲しいなぁ~~~関係者さーーーん!笑

 

今回もセトリとその曲の感想を書いていきます。びっくりするくらい何も覚えていないのでいつも以上に意味の分からない感想になると思いますがお許しくださいませ…。

 

EXILE THE SECONDパート

最初にアナウンサーとキャラクターが出てきて声出し練習とかした後に暗転してセカンドの映像(MV貼り合わせ)が流れWWWのイントロが流れました。

 

衣装は全員黒のズボンとアウター、インナーに黒のタンクトップ着ていたりいなかったり。アウターの背中にラインストーンでセカンドのロゴが。てつやさんはインナーあり、靴は黒のDP01。黒い無地のバンダナあり。

セカンドのみなさまの肉体美とか重量感とかが伝わるよい衣装でした…派手にひらひら付いているものより身体の感じがわかるからシンプルなものがライブ衣装だと好きだなー。

 

01.WILD WILD WILD

生では初披露じゃないですかもしかして!出てきたときの6人が横一列に並んで拳上げるだけで震える…!Mステ等のテレビ歌唱のときと立ち位置などは変わらず。テレビではダンスパートの前に啓司さんのキメパートありましたが昨日はあったかな、見そびれちゃった…。

 

02.YEAH!! YEAH!! YEAH!!

6人になったから若干立ち位置振りつけが変わってました。てつやさんはサビのお手てフリフリはなし。この日は全体的に雄みの強いてつやさんでした。

 

03.ASOBO!

やっぱりこの曲好きだなーーー!手上げていこうぜ~のところの振りがすごく好き。てつやさんハクションは二の腕を寒い寒いってさすってからのハクション。可愛いかよ。

 

04.THE ANTHEM

メンバー紹介と少しソロダンスあり。こういう曲でノリノリなおいたんたちすごい好き。セカンドだなって感じする(?)

 

05.One Time One Life

これも6人になっていろいろと変更している感じ。立ち位置は基本ケンチ、アキラ、ネス、しょうきち、てつや、けいじ、かな。あれ、違うかな…。途中から花道通ってセンターステージで。冒頭で触れた通りみなさまの肉体の仕上がり感が本当に素晴らしくていよいよツアーだもんなぁってなっちゃいました。

 

06.HEAD BANGIN’

センターステージで。サビ後の感想でケンチさん啓司さんの手の間をてつやさんが割って入るところは4人仕様になって変更されていました…好きだったんだけどなぁ。その後のヘドバンするところはメンバー全員で輪になって内側向いて頭振っていてすごくよい。

 

07.Missing You

ボーカルのみ。ここでちょっとMCあったかな、アキラさん加入後の初ライブで~みたいなことを話してました。そっか6人のライブは初なのね、ゲストで散々見たから初って感じしなかったよとか言わない(言ってる)。

 

08.let it go

イントロかかったとき泣くかと思ったーーーってか泣いたーーー。これはセカンドの6人で。振りつけが全然違くて前の振りが好きだった私はちょっと悲しい。でもバラード踊るKKTは美しいな~あきらさんもさすがの表現力でした。てつやさんの視線の持っていき方とか指先の動きとかすごい。やっぱり踊れるバラードを踊るてつやさんが一番好き。

 

09.Shut up!! Shut up!! Shut up!!

夢に続いてるReal story~のところ、3-3に分かれて手を上にあげる振りつけだった。サビの口に手を当てる仕草のてつやさん本当に可愛いよね。いやめちゃくちゃかっこいいんだけれどね。

 

10.SURVIVORS

Go!Go!~の空手っぽいダンスのところで誰よりも激しく踊るてつやさんが大好きです。啓司さんは相変わらずバンバン撃ってた。

 

11.RAY

これもライブ初披露かな。手を左右に振るんですがテンポ速いから途中から疲れる…yeah yeah ye-ye-yeahの最初の2回のyeahはゆっくりなんだけどそれ以外はもうぶんぶん振らないと追いつきません。でもすごい楽しい。

 

12.HEAR WE GO

ランぺ再び。ランぺのメンバーと一緒に火が出るときにそれに合わせて手を下から上にあげるてつやさんすーぱーかわいい。しょうきちくんソロだけどネスさんがコーラス歌たりしていてこういうのもいいなぁと思いました。

 

13.CLAP YOUR HANDS

やっぱり歌詞は「無敵の刀」になっていました。DJ SOULJAHさんがいたのでガンガン盛り上げてくれます。えびばでくらっゆあはんず!

てつやさんはいっぱい跳ねたりクラップしたりやっぱり楽しそう。かわいい。

しょうきちくんの「えびばーでぃーーーーー」のところ、やる前に「しーっ」って言って(たぶん)からのえびばーでぃーだたのですが、膝ついたかと思いきやステージに仰向けに寝転がっちゃってました。しばらくしてからむくりと起き上がっていて、起き上がったときの座った感じがめちゃくちゃ可愛くて、寝起きのしょうきちくんってすーぱー可愛いんだろうなって感じでした。

 

14.Going Crazy

・面白かったのが啓司さんのタオル問題。今日は全員ドリフェスのマフラータオルだったのですが、まずイントロの時点で啓司さん自分の投げます。(このあと例のやり直し)早いな!と思いきや、次はしょうきちくんのを受け取って投げます。その後はランぺのメンバーのタオルを奪ってはどんどん客席に投げていき、ランぺメンバーも最初は「え?」みたいな顔していたけれど最終的には自ら差し出すメンバーもいたしみんな笑ってました。5枚までは数えたけれど結局啓司さんが一人で何枚投げたかは不明。

・例のやり直しは健在。しょうきちくんの「代々木のぱーりーぴーぽーこんなもんじゃないだろ~」みたいな煽りもあり、タオル持ってない人は服とか靴とか隣の人の帽子とか~って言っていました。

・一番最初の右へ左へGoing Crazy~の時に啓司さんとてつやさんが隣同士なのに逆を指していて、私はてっきり啓司さんが間違えて「こら!てつや先生隣にいるのに!あとで怒られるよ!!」って思ったのですが、間違えていたのはてつやさんでした。普通に自分から見て右を指してた。啓司さんごめん。

・啓司さんが一人で真っ先にセンターステージに行って自由に踊っていて啓司さんの一人ステージ状態。メンバーは後ろで右へ左へ~って指さしているのにセンターステージでやらないで他のダンスしている啓司さん。1人だとどっちが正しいのか心配なのかなと思ってみたり。

・全員が集まるときにアキラさんだけが花道でまだ煽っててそれに気が付いた啓司さんがアキラさんを呼んで全員集合したって流れがあって啓司さんまじイケメンでした。

・てつやさんの観客煽りがめちゃくちゃ可愛い。右へ左へGoing Crazy~って繰り返すところのGoing Crazy~で、1回目は頭を上下に細かく速く振って(ふ●っしーかよって一瞬思った)、2回目は首を大きく回して、ってしていました。やる前にちょっと客席見てニヤッと笑う顔が個人的にすごく好みのてつやさんの顔だったのであの辺りのお客さん羨ましい笑

 

00.その他、どこか忘れた、全体的に

・しょうきちくんが終始「あ~はん?(uh-huh)」とか「どぅるるるる(巻き舌?)」とか「代々木のパーティピーポー」って言っていてついに外国人になったのかと思った。可愛い。

・ソロダンスパート(確かヘドバン)、啓司さん最後にインナーに着ていたタンクトップ裂いてた!!あ、ピアスしてた。

・てつやさんのソロダンス、最後に右手をついてくるりと回るのやっていました。背中のキラキラが綺麗で妖精さん??って一瞬思ったけれど全然オラオラだった。

・てつやさん出てきたときから顔がいつもよりオラオラ系だったような…化粧のせいかな。ダンスしているとき舌を頬の内側から押す感じの顔よくやるけれど昨日もめっちゃしてた。

・たぶんRAYで啓哲2人でカメラアピール。てつやさんがステージの端で観客を煽っているところに啓司さんがやって来て啓司さんが哲也さんの肩に手を置く→てつやさんはん??って感じで振り返って誰かを確認→顔合わせて笑いあう→前にあったカメラに向かって2人で笑顔でアピール→それがスクリーンにどーん。そして私もばーん(爆発)

・ことあるごとに横須賀は絡んでいました。すれ違うときに腰というかお尻のあたりを触って行ったり(私はケンチ→てつやと思いましたが逆のレポもあり)、てつやさんノースリーブにケンチさん上裸で肩組みにいったり…。

・啓司さんがネスにしょっちゅうちょっかい出してました。髪の毛ぐしゃぐしゃしようとしたり(バンダナしてるからフリだけで本当にはしなかった)すれ違う時に引っ張ってみたり。

・てつやさんのインナー、脇のところのカットが大きくて飛んだりするたびに横乳見えそうだなって思っていたのですが、1回だけ乳首ぽろり見ました。ありがとうございました。

・てつやさんや啓司さんが踊りながら歌ったりしているのは知っていましたが、横須賀がセンターステージで何やら会話しているのが見えました。曲中に。てつやさんが何か言ってケンチさんが返して、うんうんって頷くてつやさん。これを顔を見合わせたり耳を口元に寄せあったりしないで隣に並んでお互い前を向いたままなのが恐ろしき横須賀。爆音でもお互いの声はしっかり聞こえるのですね…。

・啓司さんずいぶんとキャップを深くかぶっていて表情があまり見えなくて顔見せてよーって思っていたのですが、その直後に笑った顔が見えたので啓司さんは元気でした。

 

まだまだある気がするのですがひとまずこれくらいで。後程追記するかもしれません。

 

 

三代目J Soul Brothersパート

セカンド終わった後ちょっと転換時間。Bassはキャプテンで気が付いたファンに手を振ったりしていました。その後映像が流れてRYUSEIへ。衣装はなおちゃん担当かなって感じでみんなカーキに合わせた感じ。直人さん髪の毛切った?あとサロペットなの!!可愛い!!!がんちゃん小さい輪っか2個くらいついてた。登坂さんアウター短すぎません?って思ったのと、今市さんインナーをウエストインしているので脚の長いのがすごい。

 

01.R.Y.U.S.E.I.

今まで今市くんのランニングマン怪しいと思っていたけれどこの日は完璧じゃありませんでした?

 

02.BREAK OF DAWN

初めてライブで見た(初披露?)ダンスがすごくかっこよい。

 

03.MUGEN ROAD

やっぱりバンドサウンドだとかっこよさ倍増だよね。

 

04.STORM RIDERS

05.Feel So Alive

イキイキってやる直人さん可愛いんですけれど。

 

~MC~

今市・登坂がしゃべって、パフォメンも全員しゃべってました(いいなー)

直人さんがFeel So Aliveの最後のready set goのところを言いたくて、でもはっきり言わないで「最後の(ふにゃふにゃ)ってところのさ、」って言ったらすかさず登坂に「え?なんですか?」って言われて2回も言わされて「何で2回も恥ずかしい思いしなきゃいけないんだ」みたいなこと言ってて最年長リーダー可愛い。結局はready set goの直後の特効の音が大きくて、かっこつけて踊っているのにすごいびっくりしてびくってなっちゃった、暗転しててよかった、って話でした。

健二郎さんもMCでファン煽って声出しさせたあとに「きもちい~~~」を久々に言ったわぁという感じで可愛かった。

直己さんは直人さんにふられて「Welcom to TOKYO」っていい声で何度も言わされ「すみません、まだ3単語しか言っていません」って言っていました。

三代目のMCいつも笑える。楽しい。

MC中に後ろのスクリーンに誰か映るたびに歓声あがったり笑い声だったりしてメンバーはしょっちゅう後ろ見て確認してた。個人的に面白かったのは直人さんが水を飲んでいる顔が映されていてすごくぶちゃいくな顔していてみんな笑っているんだけれど、本人まったく気が付いていなかったところ。

 

06.Unfair World

あんなに笑わされたMCの直後にこれ!?ってくらいの差を感じるけれど歌もダンスもさすがでした。

 

07.Summer Madness

08.(YOU SHINE) THE WORLD

09.BRIGHT

10.O.R.I.O.N.

11.J.S.B.DREAM

 やっぱりどれも盛り上がって楽しいよね。歌上手だしメンバーのわちゃわちゃも多いし。三代目もドームツアーに向けて仕上げてきているからかパフォーマンスすごかったです。

(レポの少なさはセカンドで燃え尽きているので許してください笑)

 

 

めっちゃ長い…毎度のことですがレポと言うより個人的な覚え書き含めた感想ですが少しでも雰囲気伝われば…。

今回は新兵器・防振双眼鏡をデビューさせたのですが防振のおかげで普段見えないものも見えて見えなくてもいいところまで見えたような…。

あとアンコールもコラボも全くなく、ただセカンドと三代目が同じフェスに出ましたって感じでしたが内容はよかったのでいいです。でもちょっとだけコラボみたかったなぁ。お互いツアー控えていますし次の機会に期待ですね。セカンドのツアー楽しみだなぁーーー!!!

ついに防振双眼鏡を買ったので紹介してみるよ

そろそろEXILE THE SECOND初の単独ツアーが始まりますね。

EXILE THE SECONDは私の1番の推しグループです。デビューしたときから単独ツアーを楽しみにしていました。当時「いつかは単独ツアーをできたら」とメンバーは言っていたのですごく楽しみにしていましたが、気が付けばアルバム1枚出してからほぼ活動停止…ずっと楽しみにしていたのに単独ツアーしそうな雰囲気はどんどん薄くなる一方…そして昨年のAWで遂に本格始動とツアーの発表があり私は本当に泣いて喜びました…しかし気が付けばランぺ―ジの帯同、グループ名変更、メンバー追加…と、それはそれは紆余曲折ありましたがこれに関しては個人的に思うところは多々ありますが長くなるので割愛するとして、遂に始まりますよ、セカンド単独ツアー!!!これはもう余すところなく見なくてはならない!と行ける限りのチケットと交通手段、宿泊先を押さえ、あとは健康に当日を迎えるのみです。

 

…前振りが長すぎるのですが、今回は題名の通り、

 

防振双眼鏡を買いました。

f:id:t02miko1089:20161024134034j:plain

(迷った挙句Canon 10×30 IS II にしましたーーー!わーい!)

 

実は前から購入するか考えていたのですが、ここで買わなかったらいつ買うの?今でしょ!と言うことで、決めた翌日にはお金を握りしめていたわけです。

そして防振双眼鏡を購入するか検討中って人、結構いると思うのです。今回はそんな皆様の少しでも役に立てたらなと思い、防振双眼鏡について書いてみたいと思います。

①防振双眼鏡とは

②防振双眼鏡の種類と紹介

③防振双眼鏡のお手入れ

この3部構成でいきます。役に立つこと書けるかな…。

私は専門的な知識も持っていませんし、メーカーの回し者でもありません。難しいことはぜひ店員さんに聞いてみてください。

 

①防振双眼鏡とは

簡単に言うと手振れ補正機能が入った双眼鏡のこと。双眼鏡は遠くのもを大きく見ますが、自分の手の小さな振動(手振れ)もその分大きく見えるようになります。手振れの大きさやどれくらい邪魔だと感じるかは個人によりますが、手振れが全くないって人はいないのでは…?元々は星や鳥を見る人たちが主に使っていた防振双眼鏡、気が付けばコンサートにも使われるようになっていましたね。

 

②防振双眼鏡の種類と紹介

主に出しているメーカーは、まず有名どころで言うとCanonCanonは防振機構が入っている割には小型・軽量なのでコンサート使用者が多いため有名なのだと思います。他にもNikon富士フィルム等から出ています。

超個人的な意見ですが、ライブ・コンサート用として使用するにはCanonが1番いいと思います。なぜならCanonのものが1番小型で軽量だからです。例えばCanonの12倍『12×36 IS III』は電池なしで660gに対し、Nikonの同じく12倍『スタビライズ 12x32』は1,130gです。ライブ中ずっと構えているには1,000g超えはかなり厳しい重さかと思います。ただいくら小型・軽量とはいえ、660gです。普通に重いです。

しかし防振機構の優秀さで言うと、Nikon富士フィルムのものがスペック上では圧勝です。私自身Nikon富士フィルムの実機を見たことがないのでわかりませんが、スペック上は大きな差があります。

 

ではここからはCanon防振双眼鏡のうち、ライブ・コンサートに適していると思われる種類の紹介です。(リンク先はAmazonです)
 

・8×25 IS

Canon製防振双眼鏡の中で1番倍率が低いタイプ。価格も防振の割にはお手頃でアリーナ規模やホール規模には最適な8倍タイプ。実視界も大きめで広い範囲を綺麗に見たいという人にはお勧めの機種です。

ただし、唯一のデメリット。防振機構を動かす電池がCR123Aリチウム電池。これはコンビニとかにはなかなか売っていないです。全ての防振双眼鏡に言えることですが、予備は必ず持ち歩きましょう。

重さ:約490g(電池なし)

価格:約30,000円~

 

・10×30 IS II

Canon 双眼鏡 10×30 IS ? BINO10X30IS2

Canon 双眼鏡 10×30 IS ? BINO10X30IS2

 

 たぶんライブ・コンサート用に使う人の中で1番人気な機種かな?ホール、アリーナ、ドーム対応10倍タイプ。

電池も単三電池2本で動き、持ちも旧型よりもよくなりました。私はこちらを購入。

重さ:約600g(電池なし)

価格:約60,000円~

 

・12×36 IS III

Canon 双眼鏡 12×36 IS ? BINO12X36IS3

Canon 双眼鏡 12×36 IS ? BINO12X36IS3

 

こちらもライブ・コンサート用に使う人の中で人気な機種。ホールよりもアリーナやドームで使うことが多い人や推しの表情までしっかり見たい人にはお勧めの12倍タイプ。

単三電池2本で動きます。私あまりホール規模に行かないのでこっちの方がよかったかなぁなんて。笑

重さ:約660g(電池なし)

価格:約85,000円~

 

・10×42 L IS WP

 はい出ました防振双眼鏡の中の最上位機種です。こちら10倍ですが前述の10×30 IS IIよりも倍のお価格。何がそんなに高いの?って、これ本当に中身はすごいんですよ。私の第一候補でしたがお財布と相談の末泣く泣く諦めました…資金に余裕があるのなら絶対これをお勧めしたい。

すごいところはまず最短合焦距離が2.5m。ピントが合わせられる最短距離のことです。倍率の高い双眼鏡って普通は近いものにはピントが合わせられないですよね。それがこの双眼鏡、2.5mから合わせられるのです。ちなみに10×30 IS IIは4.2m。

そして1番の目玉、UDレンズが入っています。超高級レンズが入っているよ!ってことです。双眼鏡で見るとピントは合っているのに一部分だけ輪郭がくっきりしなかったり見えづらいなってことがあると思うのですが、それが極限まで抑えられたレンズがUDレンズです。低分散レンズとか言います。詳しく知りたい方は色収差とか調べるとわかると思います。

あとは明るさも前述のものより明るく、視野も広いです。防振スイッチを押しっぱなしにしなくてもいいところも違います。防振機構は同じです。単三電池2本で動きます。あと防水です。値段の差はレンズに大きな違いがあるからです。

重さ:約1,110g(電池なし)

価格:約130,000円~

 

③防振双眼鏡のお手入れ

お手入れについても書いておきます。まず普通の双眼鏡にも共通して言えることですが、湿度高いところ、ダメ絶対。双眼鏡にはレンズが何枚も入っているのですが、どこかのレンズにカビが生えたらまず終了です。しかもカビって手強いので普通に拭き取ったってすぐ生えてきます。使い終わったらなるべく湿度の低いところで保管しましょう。防湿庫を持っている人はそこがベストです。もともと部屋の湿度が高いなど心配な人は双眼鏡が入るサイズのプラスチックの収納箱に除湿剤と一緒に入れておくだけでも随分違います。除湿剤はカメラ専用のものがいいと思います。湿度が極端に低くても良くないので。ケース込みで1000円以内で準備できると思います。

 普段使うときもなるべくレンズに直接触れないようにして、使い終わったらボディの皮脂や目あて(のぞき込むところ)の汚れも拭き取るといいです。化粧などで劣化しますので。レンズが汚れた場合はカメラのレンズ専用のレンズクリーナーなどを使って中心から外側に向かって円を書くように拭き取ると綺麗になります。眼鏡ふきなどで拭いてもいいですがキズには注意。

 

こんな感じで長々と書いてしまいましたが果たして何人の参考になるのか…本当は防振ではなく通常の双眼鏡のオススメを書きたかったのですが種類が多くてどれがオススメとか難しくて…。簡単に触れておくと

・双眼鏡の値段と性能は比例します。良いのは高い。

・明るさと視野の広さが重要です。

・コンサート、ライブに8~12倍をオススメしますがズーム付きはオススメしません。

・普段メガネでライブ行く人はぜひメガネのまま選びに行くといいです。

・店員さんに「予算〇〇円くらいでオススメの双眼鏡教えてください」って言ってオススメの何機種かを実際に見せてもらうのが確実です。

ちなみに防振双眼鏡は店舗展示があっても在庫のあるお店はほとんどなく、納期2ヶ月とかですのでお早めに…。

 

~おまけ~

防振単眼鏡というのもあります。文字の通り、単眼鏡に防振機能が付いたものです。単眼鏡は片手で持って覗けるので双眼鏡よりもずっと軽量ですし空いている手でペンライト等を振るにはいいですね。ただ片目で見るものなので疲れるなどはあると思います。値段も双眼鏡よりは安いものが多く、たくさんのメーカーから出ています。参考までに。

2016.09.15 HiGH&LOW THE LIVE感想

*言うまでもなくてつやさんの事ばかり

*ネタバレ、セトリありです。

 

2016.09.15(Thu)14:30〜

HiGH&LOW THE LIVE

東京ドーム

 

やっと参戦できたよハイローライブ!!

Twitterで散々レポ見て早く行きたいと思っていたのですがバタバタしていたら遠征もできず奇跡的に当たった今回の自チケのみでした。ってか当選したとき「この毎回当たらない名義が!ハイローという倍率高いライブで!!しかもファイナルが当たるなんて!!!」って感動していたのですが、あっさりグランドフィナーレたるものが追加されましたよね~別にいいんですけどね〜大阪行きたいなぁ。

 

以下感想になりますが、何せ曲が多いのでなるべく簡潔にいきます。セトリ挟みつつ、その下にその曲の感想を書いていくスタイルです。あとツアー終わる間近の公演なのに普通のレポはいらないだろって思うのですが自分の覚え書なところもあるのでお許しを。

 

~OP

噂通りアリーナ席全くなしのステージ。私は三塁側センター寄りかなくらいの席でした。近くはないけれどまぁまぁ見やすい。一部鉄塔のおかげで完全に見えない箇所あったけど。

てちやさんのポジション把握していなかったので今回はどこなんだろうと心配でしたが、そういう意味でめちゃくちゃいい席だったので満足です。友達に「てつや席で良かったね」と言われました。

OPはバイクがとにかくすごくて事故らない!?大丈夫!?ってハラハラしながら見ていました。あと排気ガスがくさくてむせてた。でもああいうの生で見ることもそうそうないのでよかったです。

 

01.HIGHER GROUND

まず大問題が発生して、てつやさんがどこにいるか見つけられない…!

久しぶりのドーム規模&トライブの人数の多さのせいだと言い訳しておきますが見つけるのに苦戦しました…どうやら最初は見えない位置だったっぽいです。でも啓司さんとしょうきちくんが近かったのでしばらくはそっちを見ていました。衣装どんなのだっけ?笑

この日は全体を通してマイクの音小さかったような…私の耳が悪い可能性も大いにありますがライブ前半は歌詞が聞き取れないことがしばしば…席のせいなのかな。

 

02.MUGEN ROAD

03.STORM RIDERS

三代目パート。今市くんの喉の調子が気になります。それにしても三代目の人気はすごいですね。私の席はがんちゃんサイドだったので周りの歓声がすごかったです。私は直己さんにめっちゃ手を振りました。

曲ごとに鉄塔の装飾(チームの旗とか)変えていてすごいですね。あとステージ(トロッコ)が次の曲のために人力で動いているのがちょいちょい気になる笑

04.FIGHTERS

直己さんギターソロめっちゃかっこよかった!!
05.Feel So Alive
06.J.S.B.DREAM

三代目はお洒落というか何て言うか、いいですね。去年のBPファイナル東京ドーム行ったのですがそれを思い出しました。しかしバクステ側でDJステージにいるしょうきちくんやロッキー準備完了の啓司さんが見えて楽しみすぎて…笑

 

07.WHITE OUT

きたーーー!!!ロッキー様あああ!!!笑

ロッキーがスクリーンにどーんと映ってキャーなっていると人差し指立ててしーってした後に「パーリータイム」って!ロッキー様!!!かっこいい!殴って!!!(え?)

そんなことをしているとDJステージのところからしょうきちくん!かっこいいよ!しかししょうきちくんがかっこよく歌っているのとは別に車でステージを回る啓司さんがちゃんと表情とか動きがロッキー様をしているのが面白くなってきちゃって途中からずっと笑ってました。何でロッキーだけあんなに衣装派手になってんの?コブラとか劇中と同じだったじゃん。さすがロッキー様。あと髪の毛異様に白くない?あれスプレーとかしてるのかな??


08.One Time One Life

いよいよきたーーー!!!チンピラてつやさん!!!黒地に金色の模様のど派手なスーツに明るい緑のインナー。よい。とてもよい。ポケットに手を入れて下っ端引き連れて歩いてくるのちょうかっこいい。ちょうかっこいい!!!

私ライブ見るまで知らなかったんですけれど、アリーナ全体がステージとは言っても移動式ステージの上だけだと思っていたんですけれど地面でも踊ったりするのですね。てつやさんが地面歩いてきたとき「え?あれてつやさんだよね?立ち位置そこなの?」ってなりました。

しかし家村会っぽい黒づくめの集団を先頭で引き連れて歩く姿めちゃくちゃいい(2回目)。行進みたいなのも家村会っぽくていい。てつやさんセンターでKK両端とかもうめちゃくちゃ好きなやつ!私が!!!そして最後にジャケット脱いで投げて後ろ向いて歩いていくところめちゃくちゃよかったなー!!

 

09.ASOBO!

あそぼは曲が好きだしパフォーマンスも好き。センターからケンチさんネスが1塁側、啓司さんてつやさんしょうきちくんが三塁側に。啓司さんとてつやさんが一緒にカメラにアピールしているってだけで震える…そんなことを思いながらスクリーンと双眼鏡と忙しく見ていたらしょうきちくんが後ろからやってきて真ん中に2人が迎え入れていて末っ子可愛い!!ってなりました。しょうきちくんが歌詞をてつやさんに変えるところが聞こえなくていまいちわからなかったですが「てつやも」か「てっちゃんも」は言ってて、しょうきちくんが指さしててつやさんはそれを受け取って、みたいなやりとりは見れました。子弟コンビかわいい。あとしょうきちくんがわっしょいされているときに「あれ見て」みたいな感じで指さしてついて行っていて可愛かったです。

てつやさんのハクションはまずハクション前にトロッコに座って足をぷらぷらさせていたり座ったままお尻で滑ってダンスしていたのですがハクションのときは手を当てずにくしゅん、って感じでした。たぶん。手を当てたりしなかったからあれ?今ハクションしたよね?みたいになっちゃいました。すみません。

アウトロの自由時間はAGEHA→Follow Me→Rising Sun。両手広げてアゲハ~ってした後にフォロミーのサビのところ(Follow Me!~の部分とO-O-O-Ohの部分)をやって、Rising Sunのサビのダンスをしていました。フォロミーめちゃくちゃ可愛かった…何あれ可愛いの暴力…フォロミーが一番長かった気がする、E-Girlsなのかな???

 

10.HEAD BANGIN’

これでセカンドパート最後だと思うと泣きそうになっちゃった…5人のセカンドはもう最後だと思っちゃって…でもそんなの一瞬で始まったら泣く暇もなく見ていたんですけれど。途中からてつやさん遠くなっちゃってケンチさんも啓司さんもネスもしょうきちくんもまんべんなく見れて満足です。しかし最後に上半身どーん!ってするところいつ脱いでるのか分からなかった…私が気が付いたときにはボタン外してて前開けていました。てつやさんは横からしか見えなかったので画面でフルクラ3人の上裸どーん!を堪能しました。スクリーンいっぱいに映る30代半ばのおいたんたちの上裸。素晴らしい。暗転した後に上裸のまま堂々と歩いて裏に行くてつやさんの真っ白な背中を双眼鏡でじっくり見ていたのは私です。

 

11.JUMP AROUND ∞
12.Do or Die

ドーベルのお時間!最近お気に入りのちょーさんばかり見ていました笑(オトマツリでてつやさんに似ていることに気が付いてお気に入り)ちょうさん黄色のDP01履いてた!

最初にアキラさんが車に乗って出てきたとき、これはアキラなの?琥珀さんなの?って思ったけれどあの恰好はアキラさんですよね?緑色のバスローブ笑

山王vsダウトのところ、コブラがヤマト助けたりしててかっこよかったー!最初ダウトって気が付かなくてスクリーンにあきしん映ったときにやっと気が付きました。すみません。

 

13.STRAWBERRY サディスティック

14.E.G. summer RIDER
15.Anniversary

最初の寸劇が面白かったです。「…お兄ちゃん!」「お姉ちゃんだわ!」

シズカちゃん来たとき「姉さん!!」ってなったけど実物小さくて可愛いんだよなぁ…


16.VOICE OF RED

太鼓めちゃくちゃかっこいい!!!青柳がアップになるたびキャー!みたいになっててめっちゃ人気じゃん!?って思いました。町田くんより多かった気がする。町田くん越しのまさやす(町田くんだったっけ?)見えたとき後ろにいた若い女の子2人組が冷静に「カニ男じゃん」って言って笑いました。

 

17.RUN THIS TOWN
18.Hard Knock Days
19.AGEHA
20.Unbreakable
21.FIND A WAY

ジェネからのランぺタイム。ZENくんすごいね、生で見るとまた一段とすごい。歓声もすごかった。

ジェネは数原くんの髪の毛が全然伸びていないようで一方片寄くんは片側だけサイド編み込み?みたいになっていてオシャレでした。対照的でいいよね。

そして相変わらずランぺは覚えられない…金髪のボーカルが青山陸くんってのはわかったけど髪型変わるとわからないなこれは…wwwまでには覚えたい。


22.FOREVER YOUNG AT HEART

ノボルこと町田くんの横でりゅうじくんが歩いてくる…と思いきや真ん中で止まって歌いだすからあなたも地面で歌うんですね!?ってなっちゃった。


23.Maria

あの、殴らないでくださいね?

青柳さん、CDより歌上手じゃなかった??

ちょっとびっくりしちゃったよ!新曲も楽しみですね!!

 

24.Hell On Earth

これが噂の手錠タイム…!両手を鎖付きの手錠で拘束されたまま歌うちょーさんとくぼしーさんスーパーえろいな!!ちょーさんサイドだったのでもうずっと見てました。かっこいい…推しに一度やって欲しいスタイル。

 

25.WE RUN THIS

この歌すき。周りがV.Iさん出てくるかと思って盛り上がったのにばーばるかよ~のところが個人的に面白かったです。出てこないよ。


26.SIN
27.LOUDER
28.WILD TRIBE

29.JUST LIKE HEAVEN

やっぱりバンドサウンドいいよねー!たー様もオミさんもキメ顔がすごい。でもさすが。完敗です!!って思いながら見てました。

最後にヒサシさんが挨拶しようとしたらマイクにぶつかった?のが可愛かったです。


30.BBFL
31.MIGHTY WARRIORS
32.FUNK JUNGLE

33.Organ Doner

ふぁんじゃごふぁんじゃご(疲れてきている)

34.CHAIN BREAKER

オミ😎来たーーー!やっぱりどの角度、どの表情が1番かっこいいかわかってるよね登坂って…さすがですよとしか言えません。


35.R.Y.U.S.E.I.
36.O.R.I.O.N.
37.Summer Madness

2度目の三代目タイム。久々にりゅーせーとか聞いた気分…さままっね〜は手だけ一緒に踊りました。楽しい。


38.CLAP YOUR HANDS

あああ久しぶりてつやさん!!!最初はミニーちゃんだったのに途中からオレンジさんになったと聞いていたのですぐ見つけられました。可愛い。

オレンジのジャケットの中は黒とオレンジの柄のインナー、黒い細身のズボン、オレンジの靴。ジャケット肩から落としたりしててもう可愛い。

セカンドの曲だからなのかスクリーンにセカンドメンバーが映ること多くてあちこち見てました。てつやさん楽しそう。

啓司さんがサビのたびに前列の方の人たちをバンバン撃ってていいなぁと思って見てました。いいもん私リリイベで撃たれたもん(拗ね)


39.YEAH!! YEAH!! YEAH!!

なんかもう楽しい。フリスビー飛んでこないけど。てつやさんホームの方のネットの上を上手に越してた!投げるとき行くよ〜?って感じで手を振ったりしてて可愛いよ。もう本当可愛い…。


40.Going Crazy

てつやさんとりゅうじくんが絡むところ見たかったけど遠かった…でもりゅうじくんにタオル渡したあとは手を回してて可愛かったです。りゅうじくんがてつやさんと絡むたびに例のにゃんちうスマイルで可愛いのパラダイス。


41.24WORLD

グループごとにわちゃわちゃしてるのてつやさんのところは見えなかったので他のところを見てました。前半は遠かったけどがしがし踊るてつやさんの後ろ姿が見れて幸せ…やっぱり躍るてつやさんがすきだーーー!!!


MC

てつやさん目の前だったのでずーっとてつやさんだけ見てました。ずっと真面目な顔してほぼ動かないのですがたまにスクリーン確認したりふっと笑ったり1回だけにやっとしていて見てるの楽しかった。終わったあと「MCのとき喋ってる人のこと全然見ないでずっとてつや見てたでしょ?」って友達に若干引き気味に言われたけれど気にしません。

セカンドの挨拶のときは深々とお辞儀してました。あと1ヶ月半で始まるのかぁ…。


42.HIGHER GROUND

1回目はてつやさんほぼ見れなかったのでここぞとばかりにガン見してきました…ハイヤー躍るてつやさん…!見たかったよこれが!!サビも真ん前で踊ってくれたのでこれでもかってくらい見ておきました…やっぱり躍るてつやさんがすきだーーー大好きだーーー(2回目)

最後の方エリーと一緒にわちゃわちゃしてるの見えたけど遠いから主にせかんどメンバー見てました。あああまたねツアーいっぱい行くからね…。

最後に横一列になるときエリーがてつやさんのところに駆け寄っていって絡もうとしてて、でもてつやさんはエリーのおでこにくっついてたキラキラを取ってあげてました。お兄ちゃん。最後までかっこいいし可愛いしもう本当、何ていうか、いつもありがとう…笑


どこか忘れちゃった

琥珀さんの怒りとか苦しみをクランプで表現するアキラさんすごいねさすがだね!

・山王の寸劇めちゃくちゃ面白かった!ダンさんの「コブラこんなん(大きい)なのに俺たちこんなん(小さい)!3人合わせてもコブラより小さいって!」とかクラブの前でマイティを3人で止めてコブラとヤマトに「お前ら行け!」のシーンね。あと雨宮兄弟ごっこのチハル&テッツも可愛いしなぜかララをやるけんちゃんめっちゃ可愛い…!!

・オレンジ衣装のときてつやさんバンダナなくてたまにおでこにくっついた前髪よけていてその所作が美しい。バンダナないと「前髪くっつくのヤダ」とか言って暗黒時代(2012春〜の髪型のこと)の再来あるのではとドキドキしちゃうのですが絶対に髪は切らないで欲しいし前髪よける仕草はまた見たいですお願いします。

・啓司さんの身体が相変わらず仕上がっててよかった…あとケンチさん夏より仕上げてきてます?リリイベのときよりもマッチョになったように見えた。

・啓司さん赤の衣装すぐ脱いで振り回してたけれどその後も割とすぐ着てましたね。

・直己さんの殺陣のところかっこよかった。直己侍!!

・直人さんのサスペンダー、これが噂の!!ってなった。可愛い。


あまりにも「てつやさんポイントを見逃すまい!!」となってしまい他のところはほとんど見てない(覚えていない)気がします笑

個人的にはE-girlsなてつやさんが見れたので大満足です。てつやさんどんな踊りしてもかっこいいんですね!!(推しに盲目)

はじめてのせっしょく(2016.08.07 DEPハイタッチ感想)

たぶん皆様が知りたいことで私が伝えられるのはこれくらいかと。

 

以下は超個人的な覚え書き用のまとめなので有用な情報は落ちていないと思います。

そしていつもに増して気持ち悪い私の感想です。

 

2016.08.07(Sun)14:00〜

DANCE EARTH PARTY 『DEP祭』

東京ドームシティ ラクーアガーデンステージ

 

まず私のことで恐縮なのですが、

・てつやさんにどぼん歴は約5年(継承〜)

・ハイタッチなどの接触イベントは初参加

・ファンミは行けず

ということで、ここまできてまさかの初接触です。

ちなみに今まで1番近かったてつやさんは舞台(生命の鼓動)で座席が1列目だったことがあり、その時に目の前のステージと座席の間の通路に降りてきたとき。もちろん目を合わせたことなどありません。

 

フォロワー様(やっこさん)に付き添っていただきなんとか初接触を果たしてきた、その感想です。通常のハイタッチ2回とまとめての計3回をしてきました。3回目のために何枚買ったかは聞かないでください恥ずかしいので笑

 

トークイベント

優先観覧エリアの抽選には入れたのですが埋もれそうだったので2階から観察。14時から約20分ほど。内容はNEO ZIPANGについて、制作秘話だったりそのようなこと。迫り来るハイタッチに緊張しすぎて内容はほとんど覚えていません…

てつやさんの服装は24の黒の甚平に下駄。メガネはたぶんUTMOのブルー。アクセサリーはネックレスが2連の金のチェーンと木で出来たペンダントトップのもの、腕や指はなし。甚平のインナーに黒のタンクトップを着ていましたが胸元は広めに開いていて、ちょっと日焼けしていた感じでした。髪の毛は長い部分は全部後ろに流していて剃っている部分が増えていたような…剃り上げるのはそのくらいにしておくれ。

私物プレゼントはウサさんはDEPの帽子(非売品)、シズカちゃんはMV撮影で着けていたピアスとその他日常で使っているものをセットに、てつやさんは「今日何を持っていこうかなとタンスをごそごそしていたときに見つけた」という甚平。てつやさんが着ていたものの色違い(ネイビー)。

イベント中はお疲れなのか全然笑わないしぼーっとしているしさては今日は機嫌がよろしくないですね!?という感じでした。話を振られなければ入っていこうとしません。終わりかけでちょっと日が陰ったときにやっと「日が陰るとちょっとはいいですね。みなさん大丈夫ですか?こまめに水分補給と具合悪い人がいたら助けてあげてください」的なことを言ってました。もう少し早く言えた方がポイント高いぞ!しかしまぁ暑そうでした…ありがとうお疲れさまです…あ、すね毛は思ったより濃くなかったです。

 

ハイタッチ1回目

もはや何も覚えてないです…ちなみに直後の私のツイート。

と言うように、正気ではありません。てつやさんハイタッチ経験者の方々何名からも「EXILEにいると小さくて華奢な印象だけど、間近で見ると大きいし男の人って感じだよ」と聞いていたのですが、初めてのハイタッチの印象は「綺麗だな美人だな!!!」でした。いや、何ていうか、「うわあああ本物だあああ…うわぁ!きれい!かっこいい!」くらいだったのでよくわかりません。何も言えません。何か口走った気がしますが覚えていません。すみません。

手は大きくてふわっとしていて柔らかかった…。温度は熱くはなかった、冷たいってほどでもないけれど。ふわっと触ってくれて目をしっかり見てくれます。表情はまぁ営業スマイルみたいな顔でした。見られると頭ぱーーーん!って感じでしたが頑張って見てきました。顔が綺麗…。あの目が一瞬でも私のことを見たのかと思うと恐れ多いし終わったあと「ついに触ってしまった…!」みたいになって震えが止まりませんでした。あと終始吐くかと思った。そんなこんなで『はじめてのせっしょく』を捧げてきました…。

タッチは1秒ほどなのでもうあっという間でした。ちゃりーん。笑

 

ハイタッチ2回目

ば く は つ し た

2回目は多少気持ちに余裕があって「今回は何も言わない。顔を見るだけ」と決めて、いざウサさん、シズカちゃんとハイタッチ。そしていよいよてつやさん。

暑くて人数も多くてお疲れなのでしょうね。お顔は疲れてそうでしたし。だけどね、何なんですかあれは…ちょっといまだに信じられません。

ということで、その時の私をやっこさんが観察してくれていたのでお借りします。

いや本当、気持ち悪い…ごめんねやっこさん…笑

 

何が起きたかと言いますと、ハイタッチしたときは目は合っていなかったんです。てつやさんぼんやりしていたと言いますか、お疲れなのかなって。1回目の営業スマイルではなかったなと思ったんです。んで私も顔は見ていますがお疲れかなって思ったんですよ。たぶん。

そしたら、ハイタッチしている、私の親指のあたりを、

てつやさんの親指が、

 

キュッ

 

うあああああ聞いてないよおおおそんなことしてくれるだなんて聞いてないよおおお

(未だに思い出して床をごろんごろんしています。すみません)

その瞬間、「マジ恋案件!?!?」ってなって目を逸らしていました…そして逃げるようにハイタッチを終え会場から離れて同じくキュッってされたやっこさんと共にかれこれ1時間ほど慌てふためいていました…。

てつやさんの左手の親指とその付け根の柔らかいところが、私の右手の親指の付け根あたりを柔らかく包み込んでくださったあの感覚を私は一生忘れない…

 

ハイタッチ3回目

お次はまとめてハイタッチのお時間。1枚ハイタッチのお客さんが終わるまで待つ、その間に何を言おうか考えていたのにあっという間に時間が来て慌てました。

スタッフの人が後ろで私が何回ハイタッチしているか数えるので、買った枚数分ハイタッチしたら終了です、との説明がありいざブースへ。1回のときはメンバーそれぞれにお客さん1人ずつのペースでハイタッチしていましたが、このときは1人あけて余裕があるペースでのハイタッチでした。

ちなみにやっこさんの後に私がハイタッチだったのですが、私がウサさんとハイタッチするためにブースに入ったらてつやさんが水を飲んでいるのを視界の端っこで捉えてしまい「!?!?」ってなったためウサさんに言おうとしたことが一瞬飛びました笑

目の前で見れたやっこさんおめでとう…!

 以下、私とメンバーの会話を記憶の範囲で。

 

ウサさん

「こんにちは!ダンスアースフェス行きます!!」

『おっありがとう~』

「どんな服装で行けばいいですか?」

『う~~~ん…まぁ外だから…あと動きやすい恰好がいいと思います』

「わかりました踊れる服装で行きます!」

『はーい』

 

シズカちゃん

「こんにちは!わー!何言おうとしたか忘れちゃったー!」

『笑 こんにちは~』

「あっ、お二人(ウサさんとてつやさん)がとても自由な方だと思うのですが、最近叱ったエピソードとかありますか?」

『叱っただなんて!そんな!ないですよ~!笑』

 

てつやさん

「こんにちは!可愛いって言われるのと、かっこいいって言われるの、どっちが嬉しいですか?」

『笑 どっちも嬉しいけれど、でもゆうても35歳のおっさんだからねぇ~…苦笑』

「笑 でも私、てつやさんのダンスかっこいいと思ってます!!!(後半時間切れで少し歩きながら、てつやさんの方にハイタッチの手を伸ばしたまま)」

『ありがとう~(笑顔で両手をこっちに伸ばしてくれていた)』

 

いじょうです。もう何も言えない。

 

強制的にまとめ

・ハイタッチマシーンと化すてつやさんや超塩対応のてつやさんにクソブスオタクの私は干されることを覚悟して行きましたが想定外の出来事に驚きを隠せませんでした。

・3回目では普通に会話してくれると言うか、こっちが話しかけたことに「うん」とか「ありがとう~」とか一言お返事(私の質問の場合、かっこいい方かな。とか)くらいしか言わないものだと思っていたのに「ゆうても…」と自分から話し出してくれたあたり、何て言うか、人間と話をした…ってなりました。

・3回目の質問の返事が「かっこいい方が嬉しい」じゃなかったことにびっくり。可愛いを認めているのですね…!?

・親指キュッはケンチさんにレクチャーされたのか!?と後から思いました(ファンミのときケンチさんはキュッってしてくれたそうで)

・「35歳だからねえ」の苦笑いのときに東京リリイベでタオルを落として可愛いー!って言われて「もう36歳なんで…」って言った啓司さんを一瞬でも思い出してくれているといいなと思いました。

・ウサさんもシズカちゃんもてつやさんも、顔の圧がすごいというか、芸能人だなって思いました。シズカちゃんめちゃくちゃ顔小さいし背も低めで可愛い。

・てつやさんたぶん175はないと思うんだけれど、でも173とか、限りなく近いと思いました。結論「意外と大きい」

・てつやさんが「ゆうても…」の時のちょっと苦笑いの顔がすごくいい顔だったので忘れないように頑張ります。いい顔だった…。

・親指キュッの時はマジ恋案件かよおおおと私の中のてつやさんに対するあれこれが崩れたのですが3回目のときに可愛いよおおおって無事に戻ってこれたので安心しました。

・特に親指キュッはしばらく思い出しては悶えていると思うのでそっとしてやってください…笑

 

以上です。

初めてのハイタッチ、現場で会ってくださった皆様、twitterで応援や心配してくださった皆様、そしてずっと一緒にいてくださったやっこさん、本当にありがとうございました。

DEPの皆様、特にスケジュールぎっちぎちのてつやさん、暑い中本当にありがとうございました。そしてスタッフのみなさまも朝早くからお疲れさまでした…。

皆様のおかげで幸せな思いをさせていただきました…もう思い残すことはありまsいや次はセカンドのツアーや。あと3ヶ月も生てつやさん見れないなんて耐えられない…どこか買い足してやる…!(そういえばハイローもあったわ)

 

おしまい。

 

おまけ

隙間時間にハイローベース行ってアメコのジャーを買ってきたのですが、店員さんに「この前も来てくださいましたよね!」って言われて嬉しかったのですがスーパー恥ずかしかったです…笑