読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

○×△

おなかがすいたよ

2016.07.28 スッキリライブ 感想

*感想そしてネタバレです

*全体を通しててつやさんのことばかりです

 

2016.07.28(Thu)18:00~

日テレ×LIVE in SUMMER 10th Anniversary スッキリ SUPER LIVEッス!!

代々木第一体育館

 

行ってきましたよ~今年初の現場!!(Eアカの観覧行ってるけど…)

EXILE THE SECOND本格始動後の初の外部ライブですね。

外部のライブだと普段は生じゃ見ない他のアーティストも見れていいよね。

 

とりあえずセトリ

f:id:t02miko1089:20160729121254j:plain

 

ではここからは超個人的な感想です。

 

まず会場前の様子から。

とりあえず一言。セカンド公式グッズ早く出そう…

VAMPSファンの方達は直近の?ツアーTシャツか公式Tシャツ着ていたからすぐわかるんだけど、セカンドファンたちはグッズに統一感がありません。ハイローだったり2014サバイバルだったり。

今回多かったと思ったのは2014レボリューションの緑のフラッグ。あと何人か見かけたのは九龍グループとホワイトラスカルズのTシャツ。てつやグループくれ!!!

早く秋のツアーグッズが欲しいなぁと思ったのですがさすがに夏には間に合わないですよね。あとはファンミTシャツもちらほら。ぐぬぬ

 

本編はまずJUJU(ドラマ主題歌とかで知ってる曲が多くて楽しかった)、いきものがかり(歌うまい。ブルーバード聞けて嬉しい)、そしてVAMPSの盛り上がりはすごかった。たぶんみんな現場慣れしていて曲に対する盛り上がり方もみんな知ってるし、hydeさんの盛り上げ方もさすがでした。hydeさんが「盛り上がらないとEXILE THE SECOND出て来ないぞー」的なこと言ったときは嬉しかったですね。

 

途中の転換時間に今までのスッキリ出演者の映像が流れたのですが、三代目がSPARKで出たときの映像が流れました。2013年4月だったと思うのですが、みんな若い!!オミなんてまだ登坂くんだし直人さんもまだEXILEの年下キャラみたいな顔しているし。がんちゃんは少しがんちゃんでした(?)

 

そしてようやくセカンドのライブパートの感想。

DJが始まってテンション上がってきたところでYEAH!!YEAH!!YEAH!!のイントロ。

そして出てきたおいたんたち…衣装は上下白のオーバーサイズな服にインナーに水色のTシャツorノースリーブ(のちに黒木がこれでもかと見せるのでTOKYO NEO HEADSだと判明)

てつやさんは白のバンダナを額に巻いていておそらく黒のDP01を履いていました。登場してすぐにジャケット半脱ぎ肩だし姿でした…かわいいかよ。最初からぴょんぴょん跳ねたり観客煽ったり楽しそう。

 

YYYからOTOL、ASOBOまでは一気に。あそぼのパフォめっちゃいい!!腰くねくねしたり挑発してきたり!!「あ・そ・ぼ」のところの煽り方とかね、死ぬ…ってなる。

 

Missing Youはパフォーマーあり。バラードで踊るてつやさん大好き。もう最&高

あのしなやかな感じね…バラードのてつやさんほんと好き(2回目)

 

その後まさかのMake It Last Forever…生で聴くのは継承ぶりな気が。

わたし継承でどぼんした人間なので当時のこと思い出したよね…5年前かよ…

しょうきちくんはソロやったら歌がより上手になったように感じました。体育館いっぱいに響くねすきちの声。よい。

 

そしてしょうきちくんの後半戦行くぜー!とSURVIVORS。あの空手っぽい振りつけいいよね。アウトロ?でてつやさんひとりすっごい飛んで(滞空時間長いやつ)いて「ああてつやさんだ…おかえり…」ってなりました。泣く。

そしてCYH。このとき既にしょうきちくんと啓司さんは上裸だった気がする。

会場と一緒にクラップしながら煽ってくるおいたんたち素敵…そしててつやさんは頭をがしがしと振りながら踊ったり、リミッターが外れたような踊り方でとにかくすごく楽しそうで「ああてつやさ(略)

 

CYH終わってありがとうございましたー!と捌けてスクリーンにロゴが映ったまま待機。

そしてTHINK 'BOUT IT!のイントロが流れてまた盛り上がるー!やっぱりいいよねこの曲。かっこいい。I don't wanna let you goの腰くねくね、ぴゃーーーって感じでした。

 

そしてMCのあとついに初Shut up!!Shut up!!Shut up!!

曲もダンスもかっこいい!!!リリースが、そしてMVが楽しみ。

サビのところの振りがごりっとしていていいですね。てつやさんこういう曲もめちゃくちゃかっこよくてとてもよいですね(結局全部よい)

途中あきらさん出てきて一段と盛り上がるー!中間管理職おいたんたちの盛り上がりいいね…ほんとよい…

 

そして最後にGoing Crazy

しょうきちくんが途中で曲を止めて盛り上がりが足りないと。「タオル持ってない人は、服とか、帽子とか、かばんとか、靴とか振り回してください!」って可愛すぎか。

右へ~左へ~のところがみんなで指さししてて可愛い。てつやさんは途中でタオルのキャッチミスをして拾っていた可愛い。

みんなでセンターでぎゅっと集まるところがあってスーパー可愛かった…何それ…

 

以下どのタイミングか忘れてしまったレポ。

・曲の間奏でソロダンスのお時間あった!2曲くらいやったかな。

・啓司さん身体の仕上がりがすごかった…例年より厚みというか重量感があるよ…!

・MCにてしょうきちくん「セカンドのこと知らない人もいると思うので自己紹介させてください!自己じゃない、メンバー紹介!!まずパフォーマー、けいじ~!」黒木「黒木啓司と申します!」カタい!何で!?「自己紹介だったから(ヘラ」

・てつやさんMC、声がすごく通って聞き取りやすい!さすが大学教授!ダンスの先生!!でも2回目のMCでは「みなさんびしょびしょになりましたかー!?」「その声が聞けて満足です!」一気に卑猥感(^O^)

・たぶんASOBOだったと思うんだけど観客を煽るためにクラップしたり自由に踊るときになぜか三代目仕様のランニングマンをする啓司さん!!!へらへらしていました。好きです。

 

 

なんかすごくまとまりもないし読みづらいしすみません…!

おしまい

 

追記

・てつやさん、右手床についてぐるっと回ってた!

・しょうきちくんが本格始動と三部作の話をしてからSSSだったのですがその時のMCで「yeahって言ってたのに次はshut upって、黙れって」みたいな。ネタになりつつありますね。楽しい。