○×△

おなかがすいたよ

2016.10.24 テレビ朝日ドリームフェスティバル感想

はてなブログって更新しましたってtwitterにつぶやくと1枚目の画像がサムネイル表示されますよね。今までセトリを画像で載せていたので見たくない人も見てしまったかなと反省してこんなもの作ってみました。

 f:id:t02miko1089:20161025092923p:plain

 存在感ありすぎ…?では本題のドリフェスの感想です。

 

2016.10.24(Mon)19:00〜
tv asahi DREAM FESTIVAL 2016
代々木第一体育館

 

テレ朝主催のドリフェスになんと今年はセカンドも参加!しかも24日は三代目とセカンドのみのLDHファンには嬉しいスペシャルナイト!!って散々煽られて行ってきちゃったドリフェス。会場に行くと三代目のBIグッズにあったスタジャン着てる人がいっぱい。いいなぁ~EXILE THE SECONDのグッズにもスタジャンとかパーカーとか出ないかなぁ~マウンテンパーカーよりも普段使いしやすそうな普通のパーカー欲しいなぁ~~~関係者さーーーん!笑

 

今回もセトリとその曲の感想を書いていきます。びっくりするくらい何も覚えていないのでいつも以上に意味の分からない感想になると思いますがお許しくださいませ…。

 

EXILE THE SECONDパート

最初にアナウンサーとキャラクターが出てきて声出し練習とかした後に暗転してセカンドの映像(MV貼り合わせ)が流れWWWのイントロが流れました。

 

衣装は全員黒のズボンとアウター、インナーに黒のタンクトップ着ていたりいなかったり。アウターの背中にラインストーンでセカンドのロゴが。てつやさんはインナーあり、靴は黒のDP01。黒い無地のバンダナあり。

セカンドのみなさまの肉体美とか重量感とかが伝わるよい衣装でした…派手にひらひら付いているものより身体の感じがわかるからシンプルなものがライブ衣装だと好きだなー。

 

01.WILD WILD WILD

生では初披露じゃないですかもしかして!出てきたときの6人が横一列に並んで拳上げるだけで震える…!Mステ等のテレビ歌唱のときと立ち位置などは変わらず。テレビではダンスパートの前に啓司さんのキメパートありましたが昨日はあったかな、見そびれちゃった…。

 

02.YEAH!! YEAH!! YEAH!!

6人になったから若干立ち位置振りつけが変わってました。てつやさんはサビのお手てフリフリはなし。この日は全体的に雄みの強いてつやさんでした。

 

03.ASOBO!

やっぱりこの曲好きだなーーー!手上げていこうぜ~のところの振りがすごく好き。てつやさんハクションは二の腕を寒い寒いってさすってからのハクション。可愛いかよ。

 

04.THE ANTHEM

メンバー紹介と少しソロダンスあり。こういう曲でノリノリなおいたんたちすごい好き。セカンドだなって感じする(?)

 

05.One Time One Life

これも6人になっていろいろと変更している感じ。立ち位置は基本ケンチ、アキラ、ネス、しょうきち、てつや、けいじ、かな。あれ、違うかな…。途中から花道通ってセンターステージで。冒頭で触れた通りみなさまの肉体の仕上がり感が本当に素晴らしくていよいよツアーだもんなぁってなっちゃいました。

 

06.HEAD BANGIN’

センターステージで。サビ後の感想でケンチさん啓司さんの手の間をてつやさんが割って入るところは4人仕様になって変更されていました…好きだったんだけどなぁ。その後のヘドバンするところはメンバー全員で輪になって内側向いて頭振っていてすごくよい。

 

07.Missing You

ボーカルのみ。ここでちょっとMCあったかな、アキラさん加入後の初ライブで~みたいなことを話してました。そっか6人のライブは初なのね、ゲストで散々見たから初って感じしなかったよとか言わない(言ってる)。

 

08.let it go

イントロかかったとき泣くかと思ったーーーってか泣いたーーー。これはセカンドの6人で。振りつけが全然違くて前の振りが好きだった私はちょっと悲しい。でもバラード踊るKKTは美しいな~あきらさんもさすがの表現力でした。てつやさんの視線の持っていき方とか指先の動きとかすごい。やっぱり踊れるバラードを踊るてつやさんが一番好き。

 

09.Shut up!! Shut up!! Shut up!!

夢に続いてるReal story~のところ、3-3に分かれて手を上にあげる振りつけだった。サビの口に手を当てる仕草のてつやさん本当に可愛いよね。いやめちゃくちゃかっこいいんだけれどね。

 

10.SURVIVORS

Go!Go!~の空手っぽいダンスのところで誰よりも激しく踊るてつやさんが大好きです。啓司さんは相変わらずバンバン撃ってた。

 

11.RAY

これもライブ初披露かな。手を左右に振るんですがテンポ速いから途中から疲れる…yeah yeah ye-ye-yeahの最初の2回のyeahはゆっくりなんだけどそれ以外はもうぶんぶん振らないと追いつきません。でもすごい楽しい。

 

12.HEAR WE GO

ランぺ再び。ランぺのメンバーと一緒に火が出るときにそれに合わせて手を下から上にあげるてつやさんすーぱーかわいい。しょうきちくんソロだけどネスさんがコーラス歌たりしていてこういうのもいいなぁと思いました。

 

13.CLAP YOUR HANDS

やっぱり歌詞は「無敵の刀」になっていました。DJ SOULJAHさんがいたのでガンガン盛り上げてくれます。えびばでくらっゆあはんず!

てつやさんはいっぱい跳ねたりクラップしたりやっぱり楽しそう。かわいい。

しょうきちくんの「えびばーでぃーーーーー」のところ、やる前に「しーっ」って言って(たぶん)からのえびばーでぃーだたのですが、膝ついたかと思いきやステージに仰向けに寝転がっちゃってました。しばらくしてからむくりと起き上がっていて、起き上がったときの座った感じがめちゃくちゃ可愛くて、寝起きのしょうきちくんってすーぱー可愛いんだろうなって感じでした。

 

14.Going Crazy

・面白かったのが啓司さんのタオル問題。今日は全員ドリフェスのマフラータオルだったのですが、まずイントロの時点で啓司さん自分の投げます。(このあと例のやり直し)早いな!と思いきや、次はしょうきちくんのを受け取って投げます。その後はランぺのメンバーのタオルを奪ってはどんどん客席に投げていき、ランぺメンバーも最初は「え?」みたいな顔していたけれど最終的には自ら差し出すメンバーもいたしみんな笑ってました。5枚までは数えたけれど結局啓司さんが一人で何枚投げたかは不明。

・例のやり直しは健在。しょうきちくんの「代々木のぱーりーぴーぽーこんなもんじゃないだろ~」みたいな煽りもあり、タオル持ってない人は服とか靴とか隣の人の帽子とか~って言っていました。

・一番最初の右へ左へGoing Crazy~の時に啓司さんとてつやさんが隣同士なのに逆を指していて、私はてっきり啓司さんが間違えて「こら!てつや先生隣にいるのに!あとで怒られるよ!!」って思ったのですが、間違えていたのはてつやさんでした。普通に自分から見て右を指してた。啓司さんごめん。

・啓司さんが一人で真っ先にセンターステージに行って自由に踊っていて啓司さんの一人ステージ状態。メンバーは後ろで右へ左へ~って指さしているのにセンターステージでやらないで他のダンスしている啓司さん。1人だとどっちが正しいのか心配なのかなと思ってみたり。

・全員が集まるときにアキラさんだけが花道でまだ煽っててそれに気が付いた啓司さんがアキラさんを呼んで全員集合したって流れがあって啓司さんまじイケメンでした。

・てつやさんの観客煽りがめちゃくちゃ可愛い。右へ左へGoing Crazy~って繰り返すところのGoing Crazy~で、1回目は頭を上下に細かく速く振って(ふ●っしーかよって一瞬思った)、2回目は首を大きく回して、ってしていました。やる前にちょっと客席見てニヤッと笑う顔が個人的にすごく好みのてつやさんの顔だったのであの辺りのお客さん羨ましい笑

 

00.その他、どこか忘れた、全体的に

・しょうきちくんが終始「あ~はん?(uh-huh)」とか「どぅるるるる(巻き舌?)」とか「代々木のパーティピーポー」って言っていてついに外国人になったのかと思った。可愛い。

・ソロダンスパート(確かヘドバン)、啓司さん最後にインナーに着ていたタンクトップ裂いてた!!あ、ピアスしてた。

・てつやさんのソロダンス、最後に右手をついてくるりと回るのやっていました。背中のキラキラが綺麗で妖精さん??って一瞬思ったけれど全然オラオラだった。

・てつやさん出てきたときから顔がいつもよりオラオラ系だったような…化粧のせいかな。ダンスしているとき舌を頬の内側から押す感じの顔よくやるけれど昨日もめっちゃしてた。

・たぶんRAYで啓哲2人でカメラアピール。てつやさんがステージの端で観客を煽っているところに啓司さんがやって来て啓司さんが哲也さんの肩に手を置く→てつやさんはん??って感じで振り返って誰かを確認→顔合わせて笑いあう→前にあったカメラに向かって2人で笑顔でアピール→それがスクリーンにどーん。そして私もばーん(爆発)

・ことあるごとに横須賀は絡んでいました。すれ違うときに腰というかお尻のあたりを触って行ったり(私はケンチ→てつやと思いましたが逆のレポもあり)、てつやさんノースリーブにケンチさん上裸で肩組みにいったり…。

・啓司さんがネスにしょっちゅうちょっかい出してました。髪の毛ぐしゃぐしゃしようとしたり(バンダナしてるからフリだけで本当にはしなかった)すれ違う時に引っ張ってみたり。

・てつやさんのインナー、脇のところのカットが大きくて飛んだりするたびに横乳見えそうだなって思っていたのですが、1回だけ乳首ぽろり見ました。ありがとうございました。

・てつやさんや啓司さんが踊りながら歌ったりしているのは知っていましたが、横須賀がセンターステージで何やら会話しているのが見えました。曲中に。てつやさんが何か言ってケンチさんが返して、うんうんって頷くてつやさん。これを顔を見合わせたり耳を口元に寄せあったりしないで隣に並んでお互い前を向いたままなのが恐ろしき横須賀。爆音でもお互いの声はしっかり聞こえるのですね…。

・啓司さんずいぶんとキャップを深くかぶっていて表情があまり見えなくて顔見せてよーって思っていたのですが、その直後に笑った顔が見えたので啓司さんは元気でした。

 

まだまだある気がするのですがひとまずこれくらいで。後程追記するかもしれません。

 

 

三代目J Soul Brothersパート

セカンド終わった後ちょっと転換時間。Bassはキャプテンで気が付いたファンに手を振ったりしていました。その後映像が流れてRYUSEIへ。衣装はなおちゃん担当かなって感じでみんなカーキに合わせた感じ。直人さん髪の毛切った?あとサロペットなの!!可愛い!!!がんちゃん小さい輪っか2個くらいついてた。登坂さんアウター短すぎません?って思ったのと、今市さんインナーをウエストインしているので脚の長いのがすごい。

 

01.R.Y.U.S.E.I.

今まで今市くんのランニングマン怪しいと思っていたけれどこの日は完璧じゃありませんでした?

 

02.BREAK OF DAWN

初めてライブで見た(初披露?)ダンスがすごくかっこよい。

 

03.MUGEN ROAD

やっぱりバンドサウンドだとかっこよさ倍増だよね。

 

04.STORM RIDERS

05.Feel So Alive

イキイキってやる直人さん可愛いんですけれど。

 

~MC~

今市・登坂がしゃべって、パフォメンも全員しゃべってました(いいなー)

直人さんがFeel So Aliveの最後のready set goのところを言いたくて、でもはっきり言わないで「最後の(ふにゃふにゃ)ってところのさ、」って言ったらすかさず登坂に「え?なんですか?」って言われて2回も言わされて「何で2回も恥ずかしい思いしなきゃいけないんだ」みたいなこと言ってて最年長リーダー可愛い。結局はready set goの直後の特効の音が大きくて、かっこつけて踊っているのにすごいびっくりしてびくってなっちゃった、暗転しててよかった、って話でした。

健二郎さんもMCでファン煽って声出しさせたあとに「きもちい~~~」を久々に言ったわぁという感じで可愛かった。

直己さんは直人さんにふられて「Welcom to TOKYO」っていい声で何度も言わされ「すみません、まだ3単語しか言っていません」って言っていました。

三代目のMCいつも笑える。楽しい。

MC中に後ろのスクリーンに誰か映るたびに歓声あがったり笑い声だったりしてメンバーはしょっちゅう後ろ見て確認してた。個人的に面白かったのは直人さんが水を飲んでいる顔が映されていてすごくぶちゃいくな顔していてみんな笑っているんだけれど、本人まったく気が付いていなかったところ。

 

06.Unfair World

あんなに笑わされたMCの直後にこれ!?ってくらいの差を感じるけれど歌もダンスもさすがでした。

 

07.Summer Madness

08.(YOU SHINE) THE WORLD

09.BRIGHT

10.O.R.I.O.N.

11.J.S.B.DREAM

 やっぱりどれも盛り上がって楽しいよね。歌上手だしメンバーのわちゃわちゃも多いし。三代目もドームツアーに向けて仕上げてきているからかパフォーマンスすごかったです。

(レポの少なさはセカンドで燃え尽きているので許してください笑)

 

 

めっちゃ長い…毎度のことですがレポと言うより個人的な覚え書き含めた感想ですが少しでも雰囲気伝われば…。

今回は新兵器・防振双眼鏡をデビューさせたのですが防振のおかげで普段見えないものも見えて見えなくてもいいところまで見えたような…。

あとアンコールもコラボも全くなく、ただセカンドと三代目が同じフェスに出ましたって感じでしたが内容はよかったのでいいです。でもちょっとだけコラボみたかったなぁ。お互いツアー控えていますし次の機会に期待ですね。セカンドのツアー楽しみだなぁーーー!!!